スポンサーサイト


トリミング教室☆

プチ♪トリミング教室に行ってきたよ!
会場はおなじみ、Straw Sandal Cafe




内容は
爪きり
バリカン
肛門腺しぼり
耳掃除

・・・そして最後に質問タイム、で終了



tori2.jpg


この教室をとおして、
「トリミングは怖くない」
「少しずつ、ほめながらやる」
「トリミングは楽しいと思ってもらえるような信頼関係を築く」

ということを学びました。

トリミングをとても怖がり、預ける度に体調を崩すぽんた。
それなら自分でやろう!と決意し、今回の教室。
「これならできるかも!」と、不安が自信に変わりました
よぉし、ぽんちゃんのためにままは頑張るぞ~ォー



tori3.jpg

そして・・・
今回のお教室ではお友達もできたよ
チワワの苺ちゃん、大人しくてお利口さんな女の子
苺ちゃん、仲良くしてくれてありがとう



tori4.jpg

お教室後はランチしたよ
今日はカレー
あぁ~やっぱりおいすぃ~

らぶりーな苺ちゃんに、ぽちっとね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トリミング教室なんてあるんですね!
これで、ぽんちゃんもトリミング好きになってくれるかな?
家の娘たちも、トリミングはいやいやながら・・・でも体調は壊すほどではないんですけどね。
好きになってくれたら楽だな~♪

 ぽんままさん、こんにちわv-238今日は、お世話になりました~♪

 ままさん、いっぱい写真撮ってたんですね(´∀`*) 私ももっと写真撮れば良かったです~(笑)。

 今日は、プチトリミング教室で良い勉強にもなりましたし、ぽんちゃん&ままさんとも出会えて、とっても楽しい1日でした^^
 私のブログのアップは、来週になると思いますが(すみません)、もし良かったらこれからも仲良くして下さいね(* ^ー゚)

 今日は、本当にお世話になりましたm(_ _)m

 度々すみませ~ん(´∀`*)

 先程は、コメント有難うございました
(〃▽〃)♪

 リンクの件も、有難うございます♪私もリンクさせて頂きました(´∀`*)

 これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m♪

姫茶さん

コメントありがとうございますv-342
ひめちゃんまゆちゃんも、トリミング得意じゃないんですねv-293
ぽんたのトリミング嫌いは、回を重ねるごとに悪くなる一方で・・・かわいそうで見ていられなかった程なので、今回の教室は本当に受けられてよかったですv-353
ほんと、好きになってくれるといいなv-345

苺ママさん

ご訪問ありがとうございますv-363
こちらこそお世話になりましたv-290リンクもありがとうございますv-345
これからも仲良くしてくださいねv-10
また遊びにいきますv-342

わ~さすが横浜だぁv-344
いいですねぇ、そういうお教室v-363。私も家でなるべくやっていますが、やはりちゃんと教えてもらいたいですよね~。特に肛門絞り・・・のコツとか。

トリミングが苦手だったのか~i-230
大好きなママにキレイにしてもらえれば
もう大丈夫だね♪
2週間に1度のハイペースで肛門腺がたまるTon
昔、Tonの先生に付っきりで教わったのに
これだけは、できないのぉ~i-260
ぽんままさん得意??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽんた君もトリミング苦手でしたかv-292
これからはぽんままさんがトリミングしてくれるとなると、ぽんた君も心強いですねv-236私は最初自分でやろうと思っていましたが、家では爪切り一つで大暴れで断念しました(^^;)

ブログのお引越しオツカレサマでした~♪
リンク、早速書き換えさせて貰いますね(*´∇`*)

トリミング教室なんてあるんですね~。
確かに、サロンに行くのがすごくストレスになっちゃう子もいますしね。飼い主さんがやってくれたら、きっとトリミングも楽しい時間になりますよね!
ぽんちゃんも、ママさんと一緒ならきっとリラックスしてできますね♪
うちのミニは、シャワーシャンプードライヤーは全然大丈夫なんですが、ブラッシングをさせてくれないんですよー(>_<)なので最近はサロンにお世話になりっぱなしです(^^;;
トリミングは楽しい!って思わせる信頼関係をちゃんと築かないと駄目ですね(>_<)

カレー美味しいよね♪

ストサンの教室ね♪
肛門線絞りって難しいでしょ?
私、全くダメだわ(==;

ぽんちゃん、フレンドリーなのねv-238
誰とでも仲良しできちゃうのかな?

ぽんちゃん、トリミングが苦手なのね。
でも、ままにしてもらえたらきっと好きになるよ~v-392
ぽんままさん、がんばって~v-81

自分でトリミングできるようになったらいいですよね~
我が家は適当にやっていますが
肛門腺しぼりだけは上手くできません
指導してもらって出来るようになりたいなぁ
いつも病院に行ったときにしてもらってるよ

ぽんちゃん&ぽんままさん頑張って~

ブログ新しくなったんですね
いっぱいになるなんて私には不可能だわぁ^^;
容量未だにいっぱい空いてるしね
トリミング教室!こういうのがあると心強いね

Kaoruさん

コメントありがとうございますv-363
肛門腺絞りですかぁ~確かに難しいですよねv-12
習ったもののまだ実践していないので、今度コツなどを探してみますv-91

ぴっちさん

コメントありがとうございますv-10
実はまだ実践していないんですよぉ~できるかどうか不安ですv-356
回数を重ねたらうまくなるでしょうか・・v-361

dorothyさん

コメントありがとうございますv-10
教室の時、ぽんたも爪きり嫌がりましたよ~!
嫌がって嫌がって、ぽんままの体によじ登ってました(笑)

ミニママさん

コメントありがとうございますv-10
リンクもありがとうございますv-363
こちらもリンクさせていただきましたv-344
ミニちゃんはブラッシングが苦手なのですね~ぽんたはお耳や足など、末端をいじられるのが苦手みたいですv-393
「信頼関係」って大切ですけど、実際はとても難しい!時間をかけて模索していこうと思ってますv-290

きゃふさん

コメントありがとうございますv-10
カレー美味しいですよねv-343辛いのが苦手なぽんままでも美味しくいただけましたv-353
ぽんたは誰でもフレンドリーというわけではない、かなv-362
おっきいわんちゃんは怖がりますねv-393

メープルママさん

コメントありがとうございますv-342
ぽんままはぽんたのために頑張りますv-363
温かいエールをありがとうございますv-344

ポポママさん

コメントありがとうございますv-10
肛門腺絞り、やはり難関ですよねv-12
ぽんたも先日獣医さんにやってもらったので、
教わったことはまだ実践していませんv-39
うまくできるか、今からドキドキです~

ankoさん

コメントありがとうございますv-354
はいっおかげさまで無事引越しが完了しましたv-352
今回の教室はたまたま見つけたものだったので、本当に受けられてよかったですv-10

トリミング教室なんてあるんですか~値段も安くてとっても良いですね~☆
うちの近所では聞いたことないです・・・
ぽんたちゃん預ける度に体調を崩してたんですか・・・
ぽんたちゃんもママにやってもらえたら嬉しいだろうね~よかったね♪
ルイたんもまだトリミング連れてってないんですけど、爪きりお尻まわりなどの毛の処理、
肛門腺絞りやってるんですけど、肛門腺ってこれで正しいの?出てこないって感じです。
先生に軽く教わったものの、ちょっと不安(-ω-;) 私も教室行きたいです~。

ルイママさん

コメントありがとうございますv-10
ルイママさんはご自分で細かいケアをなさってるんですね、すごいっv-363
肛門線絞りは難しいですよね・・・
教室で教わったものの、つい最近獣医さんでやっていただいたばかりなので、
まだ実践していませんv-356
プロフィール

おねたん

Author:おねたん
「ぽんログ!」にようこそ!
ぽんまま&おねたん母娘の共同作業で、ぽんなごとの日々をマイペースにつづってます☆

最近の記事
最近のコメント
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

